読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

À bientôt! (2015.9.22)

 友達をジュネーブで出迎えてもう6日経ったのか~早いなぁ。

今日はスイスにあるグリュイエールという村を散策してきた。途中で食事をしても良かったのだが、遅めの昼食とチョコレート工場での試食三昧でまだまだお腹がいっぱい。ゆっくり戻って地元?の町で夕食を食べることにした。やっぱり「ここは美味しいよ!」と教えて貰った店に行くほうが飛び込みより安心感がある。

 

一旦部屋に戻ってから夕食へ。雨が強くなってきたので傘をさして出掛けた。今夜のお店は市役所の裏にあるレストラン。表通りに面していない店なのだが、買い物帰りに横道から満席のテラス席がいつも見えていたので、通る度に気になっていた店だ。

 

f:id:megself:20160205182250j:plain

ラッキーなことにお店には一人、英語がとても上手なスタッフが居た。毎度ながらフランス語で書かれたメニューを見てもなんのことだかさっぱり判らないので説明してもらえると本当に助かる。(いい加減覚えなきゃと思っているのに2016年2月現在、まだ勉強も始めていません)

 

迷った挙句、友達はシェフオリジナルの「桃のソース」を使ったポークソテー、私はチキンソテー・クリームソースを頼んだ。お供にはそれぞれ違うテイストの赤ワイン。こちらではグラスワインでもかなり美味しい。日本と違って回転が速いからなのかな?おかげでお手軽に色々なワインを味わえて嬉しい。

 

部屋に戻った後は、グリュイエールで買ってきたダブルクリームとメレンゲにベリーを添えていただきました!お店でデザート頼まなくてごめんなさい!

友達は最初からダブルクリームをかなり気に入った様子だったが、正直私にはこってり甘すぎて最初は「うーん、案外高いし、もういいかな?」と思ったのだが、その後もスーパーで売ってるのを買たり、頂いたりして何度か食べるうちにだんだん好きになった。グリュイエールチーズはまだ試していないので今度村に行ったときはぜひ試してみよう!

 

f:id:megself:20160205182313j:plain

部屋でもワインを2種類あけて飲み比べしながらおしゃべり。

友達は翌日無事にジュネーブ空港から明日日本へ帰国。楽しい時間って本当にあっという間だよねぇ~。次は違う季節に来てね。

 

■その他 関連記事

Caillerチョコレート工場見学(スイスへ日帰り-2; 2015.9.22) - フランス1年生。

運河が広がる中世の街、Annecy(2015.9.21) - フランス1年生。

フランス人の優しさに触れた日(Lyon観光-3; 2015.9.19-20) - フランス1年生。

大聖堂、ブション(Lyon観光-2; 2015.9.19-20) - フランス1年生。

だまし絵とだまし改札(Lyon観光-1 ;2015.9.19-20) - フランス1年生。

Marché -- Yvoire -- Evian(2) (2015.9.18) - フランス1年生。

Marché -- Yvoire -- Evian(1)(2015.9.18) - フランス1年生。

日本から友達がやって来た。 - フランス1年生。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

広告を非表示にする