フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Caillerチョコレート工場見学(スイスへ日帰り-2; 2015.9.22)

f:id:megself:20160128180820j:plain

 

あわててやってきたチョコレート工場。前を走る2台の車も同じ目的地の様子。出来るだけ玄関の近くに車を停めたかったのだが、見学者用Parkingは従業員用よりも遠くにあった…なんでやねん。前の2台と同じく従業員用Parking近くでUターン。

 

今にも雨が降りそうな空だけどこういう日でも屋内のアミューズメント施設はいいねぇ。

さて、入場券を買うために受付へ。なんとCHF12!!高すぎませんか?

でもHPで事前に見たところによると、カイエのチョコレートが食べ放題らしいのでそれを楽しみに見学へ!

 

■ご参考:カイエ チョコレート工場(公式HP)

http://cailler.ch/en/maison-cailler/visit-us/tarifs/

 

見学コースはAudio(日本語はありません)片手に説明に従って部屋を移っていくスタイル。カイエはスイスで最古のチョコレートメーカーとのこと。しかし今はネスレ(Nestle)に買収されてしまっているそう。残念…。ちなみに歴史を伝える展示の中でも「カイエの危機を救った素晴らしい会社!」みたいなコメントが含まれていてチョット笑ってしまった。

 

f:id:megself:20160127182116j:plain
日本語が上手だったお兄さん

 

歴史、チョコレートの勉強ゾーンを抜けると、製造ラインの一部がウインドーツアーできるようになっている。ラインを見ていたらそこ働いているお兄さんが一生懸命アピールしてくる。移動しても付いてくる。なんだろう?

ウインドーツアーの最後にお兄さんが出てきて、一生懸命日本語で話しかけてきた。あぁお兄さん、日本が好きなのね!なかなか日本語が上手。どうやって勉強したのか聞いたら独学だそうだ。自分でもなぜだかわからないけど日本が大好きだと言っていた。話しているうちに急に「あ!」という顔をしてラインに戻っていった。何だろうと思ったら「たくさん食べて!」とトレイに山盛りのチョコを持って戻ってきた。話に夢中だったせいで、ウインドーツアー最後の試食コーナーにチョコを補充するのを忘れていたらしい。しばらくお兄さんの日本語レッスンに付き合わされた形になったが、こういうのも楽しいよね。

 

f:id:megself:20160127182237j:plain

見学の最後にカイエ製品食べ放題!チョコレート試食コーナーが待っていた。あれ?旅行記で見たより規模が小さいけど…?つまんないの~!と思ったけど、正直並べられていた約10種類のチョコを1種類1つずつ食べただけでも鼻血が出そうだった。それにしても私達以外の人たちが食べるスピードの速いこと!たくさん食べること!すごいなぁ~

私達はせっかくなのでゆっくり1つずつ味わって食べた。うーん、どうせならここにネスレのコーヒーがあってもいいんじゃないの?(あったらもっとチョコが美味しく食べられる)

 

試食コーナーの後は工場直売コーナー。

同じチョコレートはスーパーでも買えるけど、カイエブランドとしては売られていない。ネスレと標示されているのです。「Cailler」が欲しかったらココで買った方がいい。それに値段もスーパーのネスレブランドより安かった。

 

f:id:megself:20160127182509j:plain
雪だるまはLHのフライトで貰ったもので今回の話には無関係です

 

迷いに迷ってチョコを選び、帰路に着く前にコーヒーで休憩。さっきから口の中がさっぱりしないんだもん~~正確な値段は忘れたけど、確か500円以上はしたと思う。さすがスイス。コーヒーも高いんですよね…

 

 

 

出発前には必ずトイレによりましょう。何せスイスでは有料トイレが当たり前。高速道路上のSAでさえもお金取られます。大抵は利用料金分のバウチャーが発行されるので、それを利用して何か買い物することはできるけど…でもなんか面倒ですよね。

 

f:id:megself:20160127234018j:plain
トイレ借りたら一旦CHF1支払いますがバウチャーもらえます

 

 

f:id:megself:20160127234542j:plain
SAで持ち帰りコーヒー買ってもスイスではCHF4

 

 

 最後の晩餐のため、私の住む町へ。(つづく)

 

 

 

■その他 関連記事

運河が広がる中世の街、Annecy(2015.9.21) - フランス1年生。

フランス人の優しさに触れた日(Lyon観光-3; 2015.9.19-20) - フランス1年生。

大聖堂、ブション(Lyon観光-2; 2015.9.19-20) - フランス1年生。

だまし絵とだまし改札(Lyon観光-1 ;2015.9.19-20) - フランス1年生。

Marché -- Yvoire -- Evian(2) (2015.9.18) - フランス1年生。

Marché -- Yvoire -- Evian(1)(2015.9.18) - フランス1年生。

日本から友達がやって来た。 - フランス1年生。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

広告を非表示にする