フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

運河が広がる中世の街、Annecy(2015.9.21)

f:id:megself:20160126223901j:plain

日本からスイスに来るツアーには、シャモニー=モン=ブラン(Chamonix-Mont-Blanc)とアヌシー(Annecy)が含まれていることがあるがどちらもフランスの街。

恐らくジュネーブからのアクセスが良いからだろうと思うが、スイスツアーに来る人にとってはどうなんだろうか。

 

今回、友人が来る直前から秋らしく不安定な天候になってしまった為、シャモニーは外したが次回はぜひ(私が)行きたい。シャモニーにあるエギューデュミディ(Aiguille du Midi)展望所からヨーロッパで一番高い山モンブランを眺めたい…

展望所まではロープウェイで簡単に行けるのだが、料金が結構お高いので友達が来る度に登るとお財布的に厳しいしひとりぼっちはつまらないので誰かと行こうと決めている。

 

今日は今回の旅程中一番の晴天!アヌシーへは高速で行けば30分ほどだが高速道よりも景色が楽しいので一般道を利用して向かった。これまで寒くて毎日セーターやダウンジャケットを着ていたが今日はTシャツでもいけそうなくらい。ジェラートを片手に散策することにした。

f:id:megself:20160126224220j:plain
ジェラートを求める人で大混雑

 

オートサボア県の県庁所在地であるアヌシーは運河の街。裏通りは運河に沿って歩く遊歩道があり、遊歩道に沿ってカフェがある。どこを歩いていても絵になるわぁ。

フランス人は本当におしゃべりが好きみたい。友達同士でテラスにのんびり座って運河を眺めながらワイン飲んでおしゃべりして… なんて贅沢な過ごし方。

私も仕事が終わってからアヌシーへ何度か来たことがある。陽が長いサマータイムの期間中は仕事が終わってから出掛けて来てもまだまだ明るいので充分楽しめる。湖の周りを散歩したり、ジョギングしたり、寝転んだりして過ごしている。オフィスからすぐ近くにこういう場所があるっていいねぇ。

 f:id:megself:20160126224142j:plain
運河沿いに並ぶカフェ

 

旧市街の通りにあるお店を見ながらふらふらと散策。天気がいいので遊覧船に乗ってみることにした。同じようなことを考えている人が多いようで船は混雑している。船に乗ると複数の日本人観光客が居た。私は船の旅が大好き。海の近くに住んでいたことがないので船は私にとって非日常、特別な乗り物なのでテンションが上がってしまう。

f:id:megself:20160126224257j:plain
水辺のお城…うーんあこがれるわ

 

船の上は日よけがないので晴天過ぎる今日は少ししんどかったがお城など景色を見ながら1hのクルーズを楽しんだ。

f:id:megself:20160127181702j:plain
ほらほら!現在地が湖の上!:)

 

クルーズ中も近くに座っていたおばさまに話しかけてもらった。フランス語だから何を話しているか全部は理解できなかったが、多分、日陰が無いからジャケットを頭からかぶってる様子を見て「なにやってるの!太陽を楽しみなさい!」みたいなことを言いたかったんだと思う。笑 確かにおばさまはセクシーな?タンクトップになって日光浴をしているように見えた。

 

f:id:megself:20160126224502j:plain
クルーズの終わりに船からAnnecyの街を眺める

 

クルーズの後は駅近ショッピングセンター内のカフェスペースで休憩した後、隣にあるスーパーを探検。どこの国に行ってもスーパーって楽しいんだよねぇ。友達は日本へのお土産と自分で気にになったお菓子を買ったようだ。

 

今回、友人が来る前から私は体調を崩していたため、期間中でも特にAnnecyでは電池切れ状態になり充分に案内してあげられなかったのが心残り。

せっかく休みを取って遠くから友人が遊びに来てくれたのに、いつも以上にぐうたらな旅になってしまってごめんね。次回来てくれたらそのときに埋め合わせするからまた来てね!

 

旅行記はまだつづく。(スイス日帰り旅行へ)

megself.hatenablog.com

 

■その他 関連記事

フランス人の優しさに触れた日(Lyon観光-3; 2015.9.19-20) - フランス1年生。

大聖堂、ブション(Lyon観光-2; 2015.9.19-20) - フランス1年生。

だまし絵とだまし改札(Lyon観光-1 ;2015.9.19-20) - フランス1年生。

Marché -- Yvoire -- Evian(2) (2015.9.18) - フランス1年生。

Marché -- Yvoire -- Evian(1)(2015.9.18) - フランス1年生。

日本から友達がやって来た。 - フランス1年生。