読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

魅惑のチーズ王国、フランス。(2016.1.11)

f:id:megself:20160122200330j:plain

1月11日、職場のみんなでランチに出かけた。

 

私の住むオートサヴォアはスイスとの国境に近い。オートサヴォア県の旗もスイスの国旗に似ているので、来た当初はどうしてフランスなのにスイスの国旗があちこちにあるんだろう?と不思議に思った。

f:id:megself:20160121225622j:plain
似てるよね?

 

オートサヴォア郷土料理といえばチーズを使ったものが多い。

こちらに来るまでは「チーズ料理といえばスイス」というイメージを持っていたがオートサヴォアでもラクレットやフォンデュがよく食べられている。 それにフランスは毎日違う種類のチーズを食べても食べきれないほどチーズの種類が豊富らしい。すごい。スイスより多い(と思う)。さすが農業・酪農王国。

f:id:megself:20160121225410j:plain
ある日ランチ用に買った冷凍食品のTari Flet。

f:id:megself:20160121225419j:plain

reblochon cheeseを使ったオートサヴォアの郷土料理。

 

少し話が逸れたが、みんなで行ったレストランでは郷土料理­=チーズ料理メインの店だった。 正直、英語のメニューだろうがフランス語だろうが、まだ料理の内容を理解できていないので料理名だけではピンと来ない。 チーズ好きな同僚にお勧めの一品を聞いてそれを試すことにした。

ちなみに、その同僚は牛肉のタルタルステーキを頼んでいた。タルタルステーキもフランスでは一般的なメニューのようでみんな良く頼む。いつか食べてみたいけど…日本以外で生肉食べるの少し勇気要るな~。でも、もしかしたらフランスのほうが鮮度がいいかも!

 

f:id:megself:20160121225431j:plain
チーズ料理にじゃがいもはかかせません

 

今回頼んだのはAbondance Cheese(アボンダンスチーズ)の一人フォンデュみたいな料理。

オートサヴォアではいろんなチーズ料理が食べられて嬉しい♪
でも太るよね~。 実際、フランスに来てから体重がかなり増えた。車通勤だから運動量も減ったし、ワインもチーズも美味しいんだよね…

どっちも日本では滅多に口にしてなかったんだけど美味しすぎて太る原因だって判っていてもやめられない、止まらない。(だったら運動しなくちゃね)

 

この日は同僚の誕生日だったので貴腐ワインで乾杯♪(それがダメでしょ!)

 

広告を非表示にする