フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Marché -- Yvoire -- Evian(2) (2015.9.18)

 

随分前に書いたおでかけ記のつづき。間が空きすぎたので前のエントリーもお知らせしておきます。

megself.hatenablog.com

 

 

 

可愛い村Yvoire観光を終えてEvianへ向かう。

Evan といえば日本でも有名な水の町。 もちろん水源へ行きペットボトルにたっぷりEvianを汲みました。

日本で売っているペットボトルのエビアンより美味しく感じるのはなぜでしょうか?

f:id:megself:20160126231300j:plain
ヴォルビックのペットボトルにエビアンを汲む

 

f:id:megself:20160121233219j:plain
Evianの水源。地元の人がたくさん水を汲みに来るよ!

 

お水を汲んだあとはEvianが管理している無料のケーブルカーで丘の上へ。

何があるのか分からないけど散策しにいってみよう!

f:id:megself:20160121233332j:plain

 

いつ来るのか判らないケーブルカーを知らない同士で待つ。なんとなく連帯感。

丘の上につくと、レマン湖を眺められる場所があるような表示を発見。

標示に従って歩いてみる。

 

f:id:megself:20160121233418j:plain

いや~良い天気!!朝の天気がウソのよう。

雨上がりだからこそ爽快な透き通るような青空。

ここいいなぁ。住んでるところからすぐ近くじゃないけど車を停めるスペースもあるから、予定の無い週末はふらっとドライブがてら水を汲みにきて、ここでのんびりするのも悪くないなぁ。

ゆっくりしたいけど、やはり気温が下がってきた。冷えると風邪を引いてしまうので少し休憩しただけで展望所を後にする。

 

帰りはケーブルカーで最終駅まで。出口がレトロなデザインでかわいらしい。

このケーブルカーが作られたのはいつなのかわからないけど、ずっと大切にされているのは良く判った。

 

f:id:megself:20160121233404j:plain

f:id:megself:20160121233558j:plain

小さなEvian町を少し散策し、私の住む町に戻る。旅のメインイベントと言えば食事!美味しい夕食を食べましょう!

今日のレストランは同僚に教えてもらったお店。創作フレンチの店って感じかな。

お値段も手ごろで美味しかった。ここならまた一人でフラッと来てもいいかもなぁ~。

 

f:id:megself:20160121234639j:plain

 

明日は少し遠出です!