フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

今年最初の運試し、ガレット・デ・ロワ(2016.1.6)

f:id:megself:20160121182409j:plain

フランスでは毎年1月6日はガレット・デ・ロワというお菓子を食べる。
切り分けたお菓子の中にフェーヴと呼ばれる小物(元々はアーモンドだったそうだが、近年は陶器製)が入っていた人が今年のKing/Queen
一年間幸運が続くと聞き、これはぜひGetしたい!!!と一人静かに闘志を燃やす私。

結果は…。
やはり無欲な人がいいっていいますもんね~。苦笑。

後日、同僚がお手製のガレット・デ・ロワを作ってきてくれた。

f:id:megself:20160121182751j:plain
フェーヴが見えてる!笑

 

料理上手な彼女は何を作っても美味しい!
市販のものよりやさしい味でとても美味しかった。

そして私にフェーヴが入っているピースをくれた…敗者復活戦!?笑

優しさが心に染みるわぁ~♪