フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

フランスへ!

 f:id:megself:20150913170142j:plain

5/28、ついにフランスに向けて出国。

フランス語の勉強しようと思って本を買ったりしていたものの、赴任が決まってからこの日までびっくりするほど出張が増え、自宅の引っ越し準備もままならないほど多忙だった。(そもそも部屋に居る日が殆どなく、本当に引っ越せるのか不安になるほどだった)

赴任のフライトといえば片道切符が普通だと思うが、まだVISAが取れていないので往復チケットを購入。今回はANA利用。羽田からロンドン経由でジュネーブへ。

そう、私はフランスに赴任するのだが、オフィスがHaute-Savoire(オートサボア県)にあるため、最寄空港はスイスのジュネーブ。そのため、赴任の挨拶に回ると「パリで働くの?」「いえ、フランスなんですが最寄空港はジュネーブなんです」というやり取りを何度も繰り返す羽目に。

独りで海外旅行は何度も経験があるし、その行き先の殆どはヨーロッパだったため、特に何の不安も無いが、実感も無い。なんだかいつものように旅行で来たみたい。

生活していくと少しずつ実感してくるんだろうな~と思っていたが、この日記を書いている9月現在、まだ実感が無い。というか(途中、(一時期)言葉の壁に悩まされたものの)意外とすんなり溶け込んでしまったからなのかもしれない。私を受け入れてくれた優しい同僚たちと転校ばかりしていた子供の頃の経験に感謝!(当時は友達との別れや新しい環境に溶け込むのが苦痛だったけど…)

 

そんなこんなで赴任して3ヶ月経過してしまったが、これから赴任中の体験や出かけた旅先の様子をBlogにつづっていこうと思います。

 

f:id:megself:20150913155641j:plain
ANAさん、粋なメッセージありがとう