読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Hallstatt(オーストリア旅行2日目、2017/5/7)

オーストリア旅行の2日目、その1です。今日の目的地、ハルシュタット(Hallstatt)は世界遺産の村みたいです。 あまり天気には恵まれませんでしたが、せっかくですので行ってきました。結果としては大満足!思っていた以上に(ただ村内を散策していただけです…

セブンシスターズ。

飛行機からの眺めシリーズ。US出張からの帰り、ヒースロー/リヨン間の眺めです。懐かしい、初めて海外をバイクで走ったUK。絵はがきの美しさに惹かれて訪れたセブンシスターズ。窓から眺めて1人思い出を噛み締めてました。もう15年くらい前だと思います。(…

ブロッケン現象

US出張からの帰り、ヒースローからリヨンのフライトでブロッケン現象をみました。滅多にないらしいですが、私は何度か見てます。窓の外ばかり見ているからかもしれません。良いことあるかな!

Tucson(ツーソン), AZ, US

まさかアメリカに来ることになるなんてね… しかもアリゾナです。 個人的には北大西洋航路で来たのがツボ。 窓からの眺め。砂漠… ホテルの周りも… なんもありません、サボテンだけ。 暑いのでビールが進みました。 メキシコが近いので、ビールも料理もメキシ…

Annecy 駅まで初めてのバス。

初めて自宅アパートからバスでアヌシー(Annecy)駅まで出てきました。バスの車内でチケットを購入したのですが、そのまま何もせず座っていたら「あの機械でガチャンって(バリデートvalidate)しないと後で見回りに来た時大変よ!」と子連れの女性が教えてく…

ヨーロッパの高速道路のトイレ

トイレネタでもう1つ。 スイスの高速道路のトイレ(サービスエリアではない)で無料のところはこのタイプが多いと思う。 おしりが大きな私でも 「吸い込まれそう」と危険を感じます。 ちなみに、左側に写ってるボタンを押すと手洗い用の石鹸や水が出てきま…

なんで?

こちらに来てからトイレに体重計があるのをよく見るんですけど…なんでだろ?しかも有料なんですよね。

世界一高い道路をドライブ(オーストリア2日目、2017.5.6)

グローズグロックナー山岳道路(Grossglockmer high alpine road)を走ってきました。 実はこの旅行も突然決めたので調べが甘く、ホテルも全部予約し終え(変更キャンセル不可)、出発直前になって存在を知ったという… 日本からここを目指して旅行に来る人から…

ザルツブルクのビアホール(オーストリア-3日目(2017.5.7))

5/5-9までのオーストリアドライブ旅行記、時々現地生中継のよーに短くpostしていましたが、自分の記憶が薄れないうちにまとめていこうと思います。 まずはビアホールがとっても楽しかったので、3日目の夜ごはんの様子から(≧∇≦) ザルツブルクを駆け足で観光…

ボスナ(Bosna)

5/8、3泊したホテルをチェックアウトして次の目的地へ。今日も雨だし、長距離ドライブ続きで疲れてきたため、まっすぐ宿へ向かうことに。途中、見かけた店がなんとなく気になり、ランチを食べることにした。ミッタージル(Mittersill)という町の中心部近く…

雰囲気出てます。

ザルツブルクで見かけた私と仲間たち(?!) FBのプロフィール写真にしようかと思うくらい…素晴らしく楽しそう。

ヨーロッパのとんかつ。

本場オーストリアに来たのですから、張り切ってウィーン風シュニッツェルを頼んでみました。 今まで食べた数え切れないほどのシュニッツェルの中で一番美味しかった …のは、イタリアで食べたシュニッツェルでした(ここじゃなかった)。

ロングドライブのご褒美。

うまー。 まずはビール。 そしてごはん。 オーストリアといえばシュニッツェル! だけどそれはまた今度 はずせません、地元の赤ワイン。 軽い飲み口でした。 ぶどうはなんだったんだろ? わかんないけどまぁ美味しかったのでよし! ちなみにオーストリア、安…

長距離ドライブでぐったりしてます

雨と深い霧に包まれた自宅を朝6:30に出発。 今日は移動だけだからいいかぁと思いつつ、やっぱり天気が悪いと気分が盛り上がらない。 しかし!ジュネーブとは反対側のスイスのはじっこ(チューリッヒ)まで来たら太陽がお出迎え! やったぜ! 2時間置きくらい…

なんかやべーぞ。

何でこんなに引きこもりかのよーな落ち込み?引っ込み思案状態? おかしーやろ、自分! (え?意味がわからない?そーですよね、唐突ですよねいつかこの様子をブログに書けるかな…) …今日も昼休みに5km歩きました。 少しでも気分をすっきりさせるために。 …

アパートの公園に現れたのは…

流し?!外からギターとチェロを弾きながら歌う声が聞こえてきてビックリ。すごいなフランス。日本では外でギター以外の楽器を演奏してる人をあまり見かけないなとちょっと感動。今夜、下の階でギター弾きながら歌う様子がとてもよく響いてきているのですが…

2017イースターの旅-3、ハイジの村(0423)

朝起きてもやっぱり雨がぱらついている… 晴れてたらホテルに車を置いてハイジの家までハイキングしようと思ってたのに… チェックアウトの際、フロントで聞いてみると「車があるなら車で行く方がいいわよ。駐車場からハイジの家までの散歩道は有名だから楽し…

天気は良いけど、寒いんです。

相変わらず、毎日昼休みにウォーキングしてます。今のところなんとか続いてます。ただ、このところ天気はとても良いけど気温が低い。最高気温も10C以下。朝なんて1Cとかです。正直、ウォーキングしててめっちゃ寒いです。どれだけ寒いかというと、朝の通勤時…

2017イースターの旅-2、マイエンフェルト(0415)

リヒテンシュタインで食事をしたくてツーリストインフォメーションで尋ねると 「地元料理を食べさせるレストランはないわ」 との返事。 えー!そうなの?確かに来る前にネットで調べても出てこなかったけど… では今夜の宿、マイエンフェルトに移動してからに…

旅行記がたまっています。

2015年12月のアルザス旅行も書き終えていないというのに2016年11月にもクリスマスマーケットめぐりをするためにアルザスへ行ってきました。そしてもう2017年4月… 2016年3月 ミヨー橋ドライブ記(途中) 2016年4月 シチリアドライブ旅行 2016年5月 ギリシャ旅…

疲れか、ボケか、遺伝か。

イースター連休の旅行から無事帰宅。 さてビールにツマミでも…と開けたツモリが…!! 両側開けとるやん… 子供の頃に「お母さん、大丈夫?」なんて言ってたけど あの頃のお母さんみたいになってきました。 旅行記の続きはボチボチ書きます。

2017イースターの旅-1、リヒテンシュタイン公国(20170415)

スイスとオーストリアに挟まれた世界で6番目に小さい国、リヒテンシュタイン。 日本からわざわざ来ないと思うのでこちらにいるうちにと思い、木曜に訪問を決めました。 早起きして準備だー!と思ってたのに、起きて天気予報チェックしたら雨と知り、テンシ…

ランチタイムにウォーキング。

最近、ウォーキングを始めました。 帰宅してから歩こうと思ってましたが、そうすると「お腹すいたから先に食べたい」「今日は疲れた」などとやらない理由ばかりみつけて何もしないので昼休みに歩くことにしました。 冬にも歩いてましたが天気が悪くて続かず……

スープジャーで簡単ランチ。

たまたま見つけたブログの記事で、スープジャーを使って簡単にお粥が作れることを知りました。 なんと!生米を入れておくだけで良いんです! 私が見つけた記事はここです。ご参考。 http://tierra-note.com/2012/1116210003/ ちなみに、この方のブログは旅行…

スーツケースが欲しい。

愛用しているリモワのエアーサルサ。 1週間程度の海外旅行用に7年位前(たぶん)購入したもの。 最近、ファスナーが駄目になってきていていちいち外れる… ファスナーってこーゆーとこがダメなのね。使ってみるまで(壊れるまで)気付かなかった。 サルサは軽さ…

イタリア男性の情熱。

アリタリアの機内販売でみつけた品。スマホケースに香水入れになっていて、いつでもシュッと良い香を身に纏えるグッズ。イタリア男性のモテへの情熱にびっくり。日本では絶対に商品化されないよね。

シチリアってこんなに寒いの?

去年来た時が真夏のような暑さだったこともあり、すっかり油断してました。とはいえ、出張には睡眠時用に必ず長ババシャツを持ってきているのですが、それでも寒い!エアコンのスイッチ、どっちが冷房?暖房?!正直毎回よーわからない。というのも、ホテル…

カターニア、再び。

昨日までシチリア島に出張してました。日本から日曜夜に帰ってきて、月曜朝からイタリア。なんかかっこいい風ですが、私はそんなんじゃないんですよね…さて、ちょうど1年前にシチリア島に出張で来て、週末を利用してレンタカー借りてパレルモまで行ったのを…

我が家。

やっと帰宅。 このところ出張続きで3週間ぶりに帰宅。 明日を乗り切れば週末。 ぐったり疲れてるけど、励ましてくれる仲間が居るから頑張るぞ! (励ましてくれる仲間=ビールとつまみたち)

Annecyで夕食

シンガポールから出張できていた女性は、ラッキーなことにAnnecyのホテルに2週間滞在していた。(Geneva motor showのため周辺ホテル満室)事務所からは少し遠いので不便かもしれないが、滞在するなら断然アヌシー。私も環境の良いアヌシーに住みたいから苦…

BEEF!

この本、月刊誌かな…誰をターゲットにしてるのかな?いくらかな?中身、どんなかな??色々気になるけど、乗り継ぎでバタバタしてて写真撮るので精一杯でした。ちなみにZurich Airportにまだあると思うので、気になる方はチェック!

がおー!

って感じですよね、これ。ホチキスの針を外す道具です。なかなか攻撃的!

デッドストック。

愛用してきたマウスがついにガタがきたようでclickしても上手く反応しなくなってきました。そこで日本から買ってきておいた大事な在庫に手をつけることにしました。新しいマウスはカチカチ良い感じで反応してくれます。今回のドイツ出張でデビューさせました…

Lyonでランチといえばクネル

リヨンでクネルを食べるならここ!よく紹介されているし、実際美味しいです。3度行ってどのクネルが自分の一番好きなクネルなのか、やっと体得しましたこれはチキン。でも一番のお気に入りはお店オススメのやつでした!でもフランス語だから覚えてません!な…

Lyon散歩

土曜日にシンガポールから来ている同僚を連れてリヨン散策に出かけてきました。とても良い天気、まるで初夏。路上で演奏していたブラスバンドに惜しみない拍手を贈る熱心なちびっこリスナーが居ました。

フランスのKIKKOMAN

売り場へ行くとたくさんのお醤油が並んでます。ご飯にかけて食べる用の醤油もある。(卵かけご飯じゃないよ!)甘い醤油がスタンダードっぽいけど、よくわかんない。

ローマといえばコロッセオ。(3日目-その1;2017/1/15(SUN))

世界遺産コロッセオはローマ観光の目玉。絶対に外せません。

ローマといえばスペイン広場とトレビの泉 (2日目-その4;2017/1/14(SAT))

夜の散歩もなかなかです。サンタンジェロ城~スペイン広場~トレビの泉。そしてイタリアン!

ローマにある別の国、バチカン(2日目-その3;2017/1/14(SAT))

バチカン最後のみどころはサンピエトロ大聖堂!頂上のクーポラにも登ったよ。

ローマにある別の国、バチカン(2日目-その2;2017/1/14(SAT))

バチカンの行列を避けるためツアーに参加しました。

ローマにある別の国、バチカン(2日目-その1;2017/1/14(SAT))

ローマにある別の国、バチカン(その1)旅の下準備って大切ですね…

魔女の一撃。(2016/10/2の話)

人生初のぎっくり腰…そのせいで旅行をドタキャンするはめに…

真夜中のイタリアン;1日目-2017/1/13(FRI)

ローマで最初のイタリアン!深夜なのにがっつり食べてしまいました。

ローマ空港(FCO)から市内(Termini駅)へ;1日目-2017/1/13(FRI)

イタリアンワインもフランスに負けず劣らずおいしい! ローマ/フィウミチーノ空港(FCO)へはジュネーブ/コアントラン空港(GVA)からeasyjet直行便を利用。昨年夏に予約したので確か往復で1.0-1.5万円だった気がする。(…値段は覚えていません。昨日のことも覚…

金曜日の仕事を終えてからローマ!(2017/1/13-15 ローマ旅行:予告)

週末利用の2泊3日でローマに行ってきたよ!

2017年になってしまいました。

昨年10月にオフィス近くを散歩したときの写真です あけましておめでとうございます。 こんなに更新しないBlogでもちょこちょこ覗いてくださっている方もいらっしゃるようで大変ありがたいやら申し訳ないやら。 今年はもう少しちゃんと更新したいと思っていま…

ドイツ出張、番外編(切符は使う前に日付を入れよう)。

シュトゥットガルト空港(STR)に到着して、空港内にあるTourist Informationへ。 観光する前にホテルに荷物を預けたいと思い、電車で移動するため。ネットで調べてS-Bahnで一駅だということは知っていたが念のために確認。 色々会話した結果、ホテルに行くだ…

ドイツ出張、シュトゥットガルト観光(8/29)-3

さて、ドイツのワイン祭りでお腹も満たされたことですので落ち着いて美しいものを鑑賞です。 シュトゥットガルト州立美術館を目指す。 いつもヨーロッパで感心させられるのが芸術が身近だということ。大きな有名美術館じゃなくても、有名な画家の絵をいつで…

ドイツ出張、シュトゥットガルト観光(8/29)-2

ドイツ、シュトゥットガルトでワイン祭りに遭遇!ワインを楽しんじゃった話。

人種差別疑惑、その後。

先日、「これってもしかして人種差別?」と感じる出来事があったことを書きました。 その後の話です。 職場で「ちょっとした話」のつもりでその時の出来事を同僚に話したところ、 「なにそれ!そんなひどい話聞いたことない。そのウェイトレスはフランス人な…