フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Annecyでチーズ三昧、Le Freti。

Annecyでサヴォア料理(チーズ)を食べるならこの店!

トレーニングはチームワークを強化する場かも。

英語でトレーレニング受けるのってタフだけどみんなと仲良くなる良い機会でもあるね、って話です。

初めてのタルタルステーキ。

生まれて初めてタルタルステーキを食べました。

ポルト!-序章/Hotel編- (Sep16-18, 2017)

ポルト旅行、序章-Hotel編-

ドイツ出張なう。

体調はまだ悪いのですが、前から決まっていた顧客訪問のため、シュトゥットガルト(ドイツ)に来てます。ジュネーブからは直行便がない街なので不便です…空港についてすぐ、薬局に来ました。前からイマイチだった胃の調子がますますイマイチになってきたから…

ポルト!-序章/Air Ticket編- (Sep16-18, 2017)

ポルト旅行記、序章-Air Ticket編-

フランスで病院へ行った話

咳が1週間ほど続き、ほっとけば治るだろうと思っていたら、全くその気配がないどころか悪化してきたので医者に行きました。去年の冬にもお世話になったところです。去年は英語を話す先生が居たのですが、リタイアしてしまったそうで…診察予約をする際にも電…

ドゥブロヴニクでの宿を紹介します(Aug 14-16, 2017)

ドゥブロブニクで利用した宿のご紹介。オーナーが本当に優しかった…

ドゥブロヴニク、城壁Walk!(Aug 15, 2017)

ドゥブロヴニク城壁Walk!

ドゥブロヴニクを目指せ!(Aug 14, 2017)

ドゥブロブニクは飛び地なので車で移動しているとボスニア・ヘルツェゴビナを通過するって知ってました?!

Oktoberfest 2017 in Munich (Sep 25, 2017)

オクトーバーフェストとねぶた祭りは似ている?

(今更ですが)ヨーロッパの春の味といえばホワイトアスパラガス。

今更ですが、5月にオーストリアへ行った帰りにドイツで春の味をGetした話です。(もう秋だけど…)

スプリト観光(Aug 15, 2017)

スプリト観光。スプリトのごちゃまぜ感がなんとも言えず楽しい!

スプリト到着!(Aug 13, 2017)

Split, Croatia到着!

手頃で美味しいポルトガルワイン(Sep 16-18, 2017)

ポルトといえばワインが有名。噂どおり易くて美味しかった!

羊の丸焼きランチ(Aug 13, 2017-その2)

シベニクの町を出てスプリトを目指している途中、看板が気になる店を発見。 何かの丸焼きのようですが… 席に着く前に丸焼き小屋を覗いてみるとおじさんが2人。私たちはクロアチア語が話せないのですが、目とジェスチャー中心に会話。 レストランもクロアチア…

シベニク散策(Aug 13, 2017-その1)

シベニク散策

ザダル散策~シベニク(Aug 12, 2017)

シーオルガンと遺跡の町;ザダル。そしてシベニクへ。

Merde! 最終章

ぶつけてから何日経ったのかわからないくらい前ですが、昨日ようやく車が直りました。修理に出していたのは一日だけ(朝預けて夕方修理されて戻ってきた) →すばらしい!夏なのでガレージが混んでいて予約が取れませんでした。 ぴかー!!きらーん! やっとテ…

クロアチア入り~ザダルでシーオルガン(Aug 11, 2017)

ついにクロアチアへ!またも国境で怒られる… ザダルの夕陽はきれいでした。

ブログのカテゴリーを整理したい!

旅行記ばかり書いていますが、たまにはまじめな?話も。 色々カテゴリーを増やしてきたら良く判らなくなってきたので階層で表示できないかと探してみたところ、とても頭の良い方を見つけました。 bulldra.hatenablog.com この方の手順に沿って「パンくずリス…

スロベニアで洞窟探検(Aug 11, 2017)

スロベニアで洞窟城と鍾乳洞探検を満喫。

ベルガモ観光~スロベニア入りまで(Aug 10, 2017)

チッタ・アルタ観光とスロベニア入国!

モンブラントンネルを抜けてイタリアへ(Aug 9, 2017)

夏休みの旅行はフランスからクロアチアまでドライブ!あっという間の2週間でした…。一日目はモンブラントンネルを抜けてイタリアへ!

2017 summer holiday(序章)

2週間の夏休みを取り、日本から合流した友人と一緒にクロアチアまで車で旅行をしてきました。 フランスの自宅から出発したため、正確には フランス~イタリア~スロベニア~クロアチアの旅 です。 全旅程で約3,200km走りました。走りすぎですね… バイク旅の…

Merde! その後、見積編。

先日車をぶつけた話をしましたが、今日は見積りを取るため車屋さんに行ってきました。 あら!予想に反してお安い! 保険で払うので私のお財布には影響がないのですが、安くて少しホッとしたような、保険を使って良いのかと思ってしまう金額です。 といっても…

かたくてしょっぱいもの。

私は噛み応えがあってしょっぱい物が好きです! 日本に帰ると珍味系を持ち帰ります。 イカソーメン、あっという間に食べちゃいました… フランスを含むヨーロッパで似たようなものといえば、ソシソンや、このコッパです。 今日は10枚カットをお願いしたらおね…

Corseの美しい風景-1 <Corte>2017.07.14

美しい風景inコルシカ島-その1

Weekend in Corse -序章-

コルシカ旅行、序章

Merde!! 人生初の…

解説しよう! Merde(メルド)とは英語で言うところのFワードなのですが、フランスではmadamもmademoiselleも割と頻繁に使います。こちらに来てすぐの頃、オフィスで頻繁に耳にするので意味を知った時はびっくりしました。 「日本では何て言ってるの?」と聞…