読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Annecyで夕食

シンガポールから出張できていた女性は、ラッキーなことにAnnecyのホテルに2週間滞在していた。(Geneva motor showのため周辺ホテル満室)事務所からは少し遠いので不便かもしれないが、滞在するなら断然アヌシー。私も環境の良いアヌシーに住みたいから苦…

BEEF!

この本、月刊誌かな…誰をターゲットにしてるのかな?いくらかな?中身、どんなかな??色々気になるけど、乗り継ぎでバタバタしてて写真撮るので精一杯でした。ちなみにZurich Airportにまだあると思うので、気になる方はチェック!

がおー!

って感じですよね、これ。ホチキスの針を外す道具です。なかなか攻撃的!

デッドストック。

愛用してきたマウスがついにガタがきたようでclickしても上手く反応しなくなってきました。そこで日本から買ってきておいた大事な在庫に手をつけることにしました。新しいマウスはカチカチ良い感じで反応してくれます。今回のドイツ出張でデビューさせました…

Lyonでランチといえばクネル

リヨンでクネルを食べるならここ!よく紹介されているし、実際美味しいです。3度行ってどのクネルが自分の一番好きなクネルなのか、やっと体得しましたこれはチキン。でも一番のお気に入りはお店オススメのやつでした!でもフランス語だから覚えてません!な…

Lyon散歩

土曜日にシンガポールから来ている同僚を連れてリヨン散策に出かけてきました。とても良い天気、まるで初夏。路上で演奏していたブラスバンドに惜しみない拍手を贈る熱心なちびっこリスナーが居ました。

フランスのKIKKOMAN

売り場へ行くとたくさんのお醤油が並んでます。ご飯にかけて食べる用の醤油もある。(卵かけご飯じゃないよ!)甘い醤油がスタンダードっぽいけど、よくわかんない。

ローマといえばコロッセオ。(3日目-その1;2017/1/15(SUN))

世界遺産コロッセオはローマ観光の目玉。絶対に外せません。

ローマといえばスペイン広場とトレビの泉 (2日目-その4;2017/1/14(SAT))

夜の散歩もなかなかです。サンタンジェロ城~スペイン広場~トレビの泉。そしてイタリアン!

ローマにある別の国、バチカン(2日目-その3;2017/1/14(SAT))

バチカン最後のみどころはサンピエトロ大聖堂!頂上のクーポラにも登ったよ。

ローマにある別の国、バチカン(2日目-その2;2017/1/14(SAT))

バチカンの行列を避けるためツアーに参加しました。

ローマにある別の国、バチカン(2日目-その1;2017/1/14(SAT))

ローマにある別の国、バチカン(その1)旅の下準備って大切ですね…

魔女の一撃。(2016/10/2の話)

人生初のぎっくり腰…そのせいで旅行をドタキャンするはめに…

真夜中のイタリアン;1日目-2017/1/13(FRI)

ローマで最初のイタリアン!深夜なのにがっつり食べてしまいました。

ローマ空港(FCO)から市内(Termini駅)へ;1日目-2017/1/13(FRI)

イタリアンワインもフランスに負けず劣らずおいしい! ローマ/フィウミチーノ空港(FCO)へはジュネーブ/コアントラン空港(GVA)からeasyjet直行便を利用。昨年夏に予約したので確か往復で1.0-1.5万円だった気がする。(…値段は覚えていません。昨日のことも覚…

金曜日の仕事を終えてからローマ!(2017/1/13-15 ローマ旅行:予告)

週末利用の2泊3日でローマに行ってきたよ!

2017年になってしまいました。

昨年10月にオフィス近くを散歩したときの写真です あけましておめでとうございます。 こんなに更新しないBlogでもちょこちょこ覗いてくださっている方もいらっしゃるようで大変ありがたいやら申し訳ないやら。 今年はもう少しちゃんと更新したいと思っていま…

ドイツ出張、番外編(切符は使う前に日付を入れよう)。

シュトゥットガルト空港(STR)に到着して、空港内にあるTourist Informationへ。 観光する前にホテルに荷物を預けたいと思い、電車で移動するため。ネットで調べてS-Bahnで一駅だということは知っていたが念のために確認。 色々会話した結果、ホテルに行くだ…

ドイツ出張、シュトゥットガルト観光(8/29)-3

さて、ドイツのワイン祭りでお腹も満たされたことですので落ち着いて美しいものを鑑賞です。 シュトゥットガルト州立美術館を目指す。 いつもヨーロッパで感心させられるのが芸術が身近だということ。大きな有名美術館じゃなくても、有名な画家の絵をいつで…

ドイツ出張、シュトゥットガルト観光(8/29)-2

ドイツ、シュトゥットガルトでワイン祭りに遭遇!ワインを楽しんじゃった話。

人種差別疑惑、その後。

先日、「これってもしかして人種差別?」と感じる出来事があったことを書きました。 その後の話です。 職場で「ちょっとした話」のつもりでその時の出来事を同僚に話したところ、 「なにそれ!そんなひどい話聞いたことない。そのウェイトレスはフランス人な…

お酢を飲む。

酢の物は嫌いじゃないけど、自分で作るほど好物ではないので、実家を出てからは滅多に食べなくなった。でも、最近はお酢を飲むのは好き。…多分簡単だし、お酢の味に慣れてきたのかも。転勤の時に持ってきた鹿児島で買った黒酢も減ってきたので、自分でフルー…

ドイツ出張、シュトゥットガルト観光(8/29)-1

今回の出張は8/28(sun)-30(tue)。 日本から会議に参加する部長さんが日曜到着のため、空港でお迎えするため、日曜にシュトゥットガルト(Stuttgart)入りした。(部長さんは海外旅行も殆どしたことがなく英語もまだまだレベルなので…) 私のフライトは日曜の朝…

算数は大事。

先日、ブルターニ地方を旅行している際、革製品を取扱っている小さな店でベルトを買いました。 丁度欲しいと思っていたときに手頃な値段で見つけることができたので即決! お値段29ユーロ。 50ユーロ札を出したところ、「1ユーロ持ってないか?」と。 なんの…

フランスのお肉は美味しい。

フランスに来てからお肉をよく食べるようになった。 炭水化物を控えてお肉を食べるほうがよっぽど身体に良いなんて知らなかったよ。 フランスはお肉が美味しい。 日本と違って余り輸入してないんじゃないのかな。パッケージにはフランスの国旗が付いてるし、…

これが人種差別か?

今日はリヨン(Lyon)にある日本領事館に用事があったので終日外出。 無事に書類を受取り、さあ帰ろうと思ったのだが、せっかくなので途中にあるペルージュ(Péruges)という美しい村に選ばれている村に立ち寄ることにした。 リヨンからは高速利用で30分。近い。…

アヌシー湖まで散歩。

もう8月も終わりー。2月にアヌシーのアパートに引越してきてからもう半年経過したのか。なんだか時が飛ぶように過ぎていく…来年帰任するまでにもっとフランスでの生活を楽しまなきゃ。チカラを抜くことを覚えなきゃ。日本にいた頃から変わってないのだけど、…

フランスの運転免許を手に入れるためにLyonへ。

フランスに来て住民登録を終えてから1年以内であれば試験を受けることなくフランスの運転免許に書き換えて貰えるとのこと。 …しらんかった。(HPにそんなこと書いてなかったよ!) ということであわてて手続きをしなければならなくなりました。 いくつか必要…

すっかりご無沙汰しています。

しばらくBlogの更新が出来ていませんでしたが、その間に色々なことがありました。 楽しい話(旅行記)をチョットずつUpしていこうと思っていますのでお楽しみに! って、前の旅行記もまだ終ってないですが…

炊飯器で温泉タマゴ

美味しくできました! こんなに簡単だと思わなかった! 炊飯器に冷蔵庫から出してすぐのタマゴと熱湯を入れて15-20分、保温にして放置するだけ! 鍋で作ったことないけど、放置でいい所が最高。その間に他のことができますからね。

ワインって美味しいんだね!

フランスへ来るまで、全くワインを飲みませんでした。気取った感じが嫌だったことと、翌日気分が悪い事が多かったから。(頭が悪くなる、じゃなくて頭が痛くなるんです)もしかしたらフランスで飲むワインには酸化防止剤の量が少な目なんじゃないかと。フツー…

もっとミヨー橋の魅力を満喫できる場所!(Viaduc de Millau, Mar 26-27, 2016)。

ミヨー橋のSA(と呼んで良いのか判りませんが)私はとても楽しめました。 建物を中心に左右にParkingエリアがあり、上下線どちらからもアクセスできるようになっています。 (車はSA内でユーターンできないように(逆経路へ入れないように)なっています) 丘の上…

Faisselleってなに?

フェセルって読むらしい。 てっきりあっさりした水気の無いヨーグルトなのだと思っていたら、フレッシュチーズなのね! http://ovninavi.com/680_fromage/ 私はフルーツと一緒にちょっとハチミツかけていただいてます。 今日はこの前特売で買ったキウイと一…

ふたご。

卵を割ったらふたごだった!! それだけでなんとなくツイテル気になる! 写真、しゃしんっっ!!って慌てた そういえば、子供の頃、双子に憧れたな〜〜 小学生の時、クラスに双子がいたんだよねぇ。 ってタマゴを割ってこれを見て思い出した。 にほんブログ村…

ミヨー橋を駆け抜けろ!(Viaduc de Millau, Mar 26-27, 2016)。

今日はついにミヨー橋を渡る日。一番気になるのは天気。朝食を採るために食堂へ行こうと外へ出ると… 雨。本降りではないけど、残念な感じだなぁ~。まぁ天気ばかりはどうしようもないし、春は(特にイースター休暇のときは)雨が多いので仕方ないということに…

フランスの記念切手。

日本へハガキを出す度、あぁ、可愛い絵柄の記念切手欲しいなぁと思っていたが、フランスで郵便局はとても行きにくい。仕事の後は閉まってるし私の昼休みは同じく郵便局も昼休みだから。切手は郵便局の他はタバコ屋さんで買える。でもタバコ屋さんには味気な…

さかなさかなさかな〜〜♪

初めて近所の魚屋さんに行ってみた。 買い方のシステムもわからないので、まずはぐるりと一周。 やっぱりわからないので、おじさんに声をかけると 「Japonaise?」と聞かれ「(Ouiではなく)yes!」と答えてしまった。ハハハ。 奥から日本人女性を呼んできてくれ…

フランス2年生になりました。

フランスに到着したのが去年の5月28日。今日でちょうど1年経った。早いなぁ。早すぎる。 本当ならブログタイトルを更新すべきかもしれないけど、フランス達人度は1年生(初級)のままなので変更予定はありません。 1年で変わったことは… 髪が伸びました。(こ…

スーパーで。

一生懸命、しかも大量にキウイを選んで袋に詰めているご夫婦を発見。 たまらず声をかける。 「すみません、これ、おいくらですか?」 「10個で1.8ユーロなのよ!」 「えっ!安い!」 「(そうなのよ!)というご夫婦の目」 「(凄いですね!)といいたくて目を大…

色んなところからミヨー橋を眺めたい!(Viaduc de Millau, Mar 26-27, 2016)。

遅い時間にお腹一杯食べてしまった。恐らく今夜は夕食が入らないだろうな~ 晴天の下、車をミヨーに向かって走らせる。 可愛い村を見つけるとテンションUp! いつもながら一般道は楽しい。特に田舎道は街中と違って渋滞も殆どないのでのんびり走れる。 時折、…

フランス語レッスンはじめました(最初の問題)

さて、フランス語学習の話。 同僚にレッスンを受けたいことを話したところ、昨年まで職場に居た男性に相談すると良いとアドバイスを受けました。(今その彼からフランス語を習っています) 相談したところ、彼の友達にフランス語教師が居るらしく、その女性か…

フランス語のレッスンをはじめるまで。

花粉症から逃げられると思っていたのに、ここフランスでもくしゃみと目のかゆみに悩まされながら春を感じています。 日本からフランスへ赴任してもうすぐ1年経過するぞという今頃になってようやくフランス語のレッスンを始めました。 今までやらなかった理由…

ミヨー橋を目指す(Viaduc de Millau, Mar 26-27, 2016)。

ミディ運河を満喫した後、この旅もう1つの目的地、ミヨー橋(Viaduc de Millau)を目指す! なんでもないような道だけど、こういうところを走るのは楽しい 「ミヨー橋に行ってみたいんだよね」と同僚に話したとき、「通行料が高すぎて行く気にならない」と言わ…

ミディ運河(Canal du midi, Mar 26-27, 2016)。

部屋に戻ってからカルカッソンヌの観光情報について調べて居ると(…今かよ!) “Canal du midi(ミディ運河)”という見所があるらしい(1996年に世界文化遺産として登録)。 おお!そういえば昼間に散策していたときに「Canal du midiこっち」みたいなサインを見…

カルカッソンヌの夜(Carcassonne, Mar 26-27, 2016)。

せっかくなので夕食後少し周辺を散歩して夕景を楽しんでから宿に戻ることにした。 フランス南部とはいえまだ3月は肌寒い。太陽が傾くたびにぐんぐん気温が下がる。 真夏のようだった昼間とは大違い。昼間は大混雑だった城内もこの時間になると人もまばら。と…

旅芸人か!(2016.4.18~5.16)

確かに私は2016年の年頭に「今年は旅に出るぞ!」と誓った。年明け早々最初に計画したのがギリシャ旅行だった。他の旅行はその時点では決めておらず、2月に今旅行記を書きかけている3月の旅(フランス南部訪問)を計画したがそれだけだった。 しかしそれは突…

地元料理カスレをいただく(Carcassonne, Mar 26-27, 2016)

シテを目指して戻って来ると、段々気温が下がってきた。日陰を歩いていると肌寒い。運動している(歩いている)のに寒い。ジャケットを持って来なかったのは完全な失敗だ。天気は良いが陽が傾くに連れ3月らしい気温に戻ってきた。一旦ホテルへ戻りジャケット…

カルカッソンヌはフランスの京都かもしれない(Carcassonne, Mar 26-27, 2016)。

ホテルを出て坂道を登っていくとそこはもう城塞都市(Medieval City)の入り口。 それにしてもすごい人。フランス人も多いがスペインからの旅行客がものすごく多い。確かにここからスペインは車で1-2h。手近な観光地なのかもしれない。 ナルボンヌ門から中に…

いざ、カルカッソンヌ!(Carcassonne, Mar 26-27, 2016)。

前日の金曜に休暇を取ろうか迷っているうちに時間が過ぎ、この週末の土曜日がついにその出発の日になった。気が付いたら割と大多数が金曜に休暇を取っていて、事務所には数人しか出勤していなかった。(近隣国のドイツやイタリアは25-28の4連休になる。顧客…

イースターって何する日なの?

3/28(月)はイースターのためFranceは祝日だった。…といわれても、何をする日なのか私には良く判らない。 スーパーにはウサギと卵の形をしたチョコレートがところ狭しと並べられている。 復活祭。そりゃ聞いたことはあるけど、やっぱり何するのか良く判らない…